BLOG

2020/02/02 13:47

パソコンの理想の付き合い方ってどういう形かな。
人それぞれだけれど、現代は何かと細かい。情報過多だ。
予測入力、いつの間にかデフォルト。
昔の方が良かった。
最初に買ったのはマックのG3、97年頃かな全部で25万位した。
WINDOWSみたいなベージュで「事務用」って感じで良かった。
シンプルが良かった。
最初のスターウォーズみたいだと感じた。
R2D2というロボットと砂漠をトボトボ歩いてる感じ。
知人で現在、WINDOWSの7を使っている人がいる。
怒った口調でこっちの方が使いやすいんだよ!と言ってた。
その気持ち、良く分かる気がするが。
愚痴などいっても始まらない。

なので、自分の似顔絵制作の理想形の一つを提示します。
昔、Eテレの「漫勉」という番組で漫画家の山本直樹さんが
 G3くらいの機種で単なる「原稿書き機」として使っていた。
1ツールに特化する。カッコイイと思ったし、
ネットに繋がっていないパソコン、少し憧れるな。
その番組の中で山本さんは自分の仕事机にお茶をこぼしちゃっていた。
人柄が出ていて素敵だった。とても良い番組でした。